SSブログ

報徳学園野球部2017メンバーの出身中学と注目選手 [スポーツ]

今回は3年ぶり21度目の選抜高校野球大会2017に出場する兵庫の名門・報徳学園野球部のメンバとの出身校と注目選手をお伝えしたいと思います。


報徳学園といえば永田裕治監督ですが、先日今回の春のセンバツ高校野球大会で退任することを発表しました。という事で永田監督についても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク





報徳学園野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


それでは報徳学園野球部2017のメンバーの出身中学と注目選手について紹介していきます!

報徳学園野球部2017メンバーの出身中学



 1 西垣雅也 3年 兵庫朝来市梁瀬中 中学軟式

 2 篠原翔太 3年 兵庫伊丹市松崎中 兵庫伊丹ヤング

 3 神頭勇介 2年 神戸市本多聞中学 枚方ボーイズ

 4 片岡 心 3年 神戸市押部谷中学 神戸須磨クラブ

 5 池上 楓 3年 京都市山科中学  南山城ボーイズ

 6 小園海斗 2年兵庫宝塚市光が丘中 枚方ボーイズ

 7 岡本 蒼 3年 報徳学園中学

 8 永山裕真 3年 川西明峰中学   池田ボーイズ

 9 塩月陸斗 3年 神戸市王塚台中学 神戸ボーイズ

10 津高弘樹 3年 報徳学園中学

11 太田 潤 2年 京都市与謝野橋立中 京都丹後シニア

12 堀尾浩誠 2年 兵庫加西市豊穣中学

13 鰺坂峻祐 3年 兵庫姫路市山陽中学 兵庫飾麿クラブ

14 村田和也 3年 京都市音羽中学   嵐山ボーイズ

15 原口志士 2年 神戸市星陵台中学  神戸須磨クラブ

16 金子将太 3年 兵庫西宮市甲武中学 

17 細木雄斗 3年 兵庫神戸市塩屋中学 神戸ドラゴンズ

18 稲葉 悠 2年 和泉市光明台中学  大阪南海ボーイズ

19 茂野颯一郎3年 宝塚市長尾中学

20 藤本直大 3年 報徳学園中学    伊丹ヤング

※秋季大会のメンバーを新学年で記載しておりますので、変更ンある場合があります。


報徳学園高校

所在地:兵庫県西宮市大上市5-28-19


創立年:1911年(明治44年)


生徒数:1239人


甲子園には春20回、夏14回、春夏合わせて優勝が3回と高校野球に詳しくない人でも聞いたことがあるのが報徳学園ではないでしょうか?


野球部の他にもらぶびーぶや陸上部の活動が盛ん。特進コースは偏差値が63と信がKにも力を入れています。

スポンサーリンク





2017報徳学園注目選手



小園海斗

小園海斗.jpg

177㎝73㎏右投げ左打ちのショート


中学時代は枚方ボーイズで全国制覇。元巨人の吉村禎章氏が監督を務めるアンダー15アジア・チャレンジマッチ日本代表に選出された逸材。


名門報徳学園にあって1年春からショートとして試合に出場しそのままレギュラーとなり現在に至る。すでにプロのスカウトから注目されている選手。

神頭勇介



176㎝73㎏の一塁手


神頭選手も小園選手と同じく枚方ボーイズで全国制覇し、アンダー15アジア・チャレンジカップ日本代表に選ばれた選手。


この時は4番キャッチャーでした。そのバッティングは現在早実の4番を打つ野村大樹選手を差し置いての4番といいう事ですので、いかに打つのかが想像できます。


神頭選手も小園選手と同じくすでにプロのスカウトからマークされる存在。

永田裕治監督について



OSK201303260183.jpg

永田監督が退任を発表したわけですが、報徳学園野球部を94年から務め、春10回・夏7回甲子園出場を果たした。02年には選抜で優勝をしている。


永田監督自身も同校野球部のOBで元プロ野球選手の金村義明と同期で右翼手で全国制覇に貢献。中京大野球部では主将を務め桜宮高校コーチを経て同行のコーチ、監督となった。


報徳学園も全国の強豪校と同じく大所帯の野球部ですが、永田監督の指導方針は全員に等しくチャンスを与えるという特長がある。


特待生中心に入学した時点でレギュラーを決めているようなチームが多い中で永田監督の指導法はまれだといえます。


ややもすると特待生中心に練習したほうが効率が良いと思いますが、こういった指導で結果を出している永田監督は素晴らしい指導者といえるのではないでしょうか?


今回の退任に際して永田監督は後継者を育ててきたといい、退任の時期を考えていたといいます。


後継車も育てて退任するとは何とも素晴らしい方だと思います。

まとめ



2年生ですでにプロのスカウトの目に留まっている選手が二人もいる報徳学園の層の厚さには感心させられますね!


そんな大所帯の野球部をまとめ、結果を出してきた永田監督が退任するという事で選手たちにも少なからず影響があると思います。


2017年選抜高校野球大会は報徳学園・永田監督としての最後の甲子園になるので、どんな試合をしてくれるのか注目したいですね!


以上2017報徳学園野球部2017年メンバーの出身中学と注目選手についての記事でした。

【関連記事】

秀岳館高校野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


神戸国際大付野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


帝京第五高校野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


作新学院野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


東海大福岡野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


日大三高野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


健大高崎野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


東海大市原望洋野球部2017メンバーの出身中学と注目選手


大阪桐蔭野球部2017メンバーの出身中学と注目選手

スポンサーリンク




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。